今年を振り返る
2023年12月25日
いつもご覧いただきありがとうございます。店主でございます。
今年もあと1週間。
皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?
私的には「変わりゆく経営環境に順応していく1年」だったような気がします。
弊社はここしばらく新築建売の仲介販売に特化して営業しておりました。
おかげさまで多くのお客様に恵まれ、過去最高の業績を常に更新してきました。
ところが2年ほど前から新築建売1本では危ういのでは?という変化の兆候があり、危機感を感じたワタクシは、新築建売中心のシフトから徐々に中古住宅や土地といった取り扱いを増やしつつ、これまでの広告費や諸々を大幅に見直し、身軽な経営スタイルにチェンジしました。
予測は的中し、今は物件数が弊社エリアではほとんどないという状況ですので、これまで通りの営業スタイルを何も考えずに進めていたら、大変な事になっていたでしょう。
これからも状況は変わっていくでしょうから、常にアンテナを張っていこうと思いますが、いずれにせよ「捨てる勇気」って大切だなと思いました。
例えば広告。
今や不動産会社にとってネット広告の一部であるSUUMOやアットホームに代表されるポータルサイトは欠かせないものとされていて、予算を大きくかければ上位表示されるので、弊社を含めた多くの不動産会社はいわゆる「ポータルサイト依存症」になっています。
弊社は安い枠を今でも使っていますし、一時は上位表示されるものすごく高い枠を使っていた事もありますが、これを大分前にやめました。
やめた時はもう問い合わせが来なくなるんじゃないかと思い怖かったですが、思いきって別な方法を考えました。
今では広告費も大幅に軽減でき、比較的問い合わせも多い状況ですので、これが正しかったと思っています。
いずれにせよ、「変化する」っていう事は勇気がいるものですが、現状にしがみ付いている方がもっと怖いことになったりするっていうのを肌で感じていますので、これからも時代の流れを読みながら、柔軟に対応していこうと思います。
店主