不動産・売りたくても売れない5つの要因
2023年05月21日
いつもご覧いただきありがとうございます。店主でございます。
先日空家バンクがらみの物件調査があり行ってきましたが、結果的に「売却不可」という事になりました。
その時に「このような事例は他にもあったなあ・・・。売りたくても売れないケースで悩んでいる人も多いのかもしれないし、その解決法を伝えることが出来れば役に立つ事もあるかもしれない」と思いまして、今回動画を作ってみました。
様々なケースがありますが、一番多いのは「認知症の親の入院や介護費用に充てるために使わなくなった親名義の不動産を売却したい」というものです。
一般的に既に意思表示が困難な場合、売却は不可能です。
唯一可能性があるとすれば、「成年後見制度」を使い、基本的に財産の処分は出来ませんが、本人の介護費用のみに使う事を宣誓し、推定相続人全員の同意を得て書類等も完備し処分するというやり方でしょう。
しかし、手続きも煩雑でかなり難しいかと思います。
出来れば本人の意識などがしっかりしているうちに「任意後見契約」や委任状を作成して財産処分の権限を子供に委ねておくと、自分が意思表示が出来なくなった時に不動産の処分が容易になると思います。
私も含めて、自分がそのようになった時の具体的なイメージはしにくいですし、気持ち的にもしたくないところもありますが、困るのは子供達ですのでやっておくと良いのかもしれませんね。
ただ、一般的には親名義の不動産処分したい場合で親が重度の認知症の場合は相続発生まで待つしかないというのが不動産屋さんや司法書士の見解です。では!!