SNS広告
2023年04月23日
いつもご覧いただきありがとうございます。店主でございます。
今回は「不動産屋の広告戦略のお話」
商売は何でもそうですが、まずは認知してもらわないといけませんし、それを見て問い合わせなどの行動をとってもらわないとお店はつぶれてしまいます。
不動産屋が広告を出すにあたって、考えられる媒体は様々ありますが、最近ではインターネットが主戦場になっています。
以前は新聞の折り込みチラシや新聞広告がメインだったかと思いますが、購買層の年代の方の新聞購読者が少ないというのが原因で、インターネットに注力する会社が圧倒的に多いような気がします。
具体的に言うと、アットホームやSUUMO等も広告みたいなものですから、各社予算をかけて物件を掲載しています。
当然弊社も掲載はしているのですが、最近この媒体からの反響が少なくなっている気がします。
まあ、とは言っても不動産を探す際に必ず見るサイトではあるので、掲載しないという選択肢はありませんが、予算はかなり削りました。
無料で運営できるYOUTUBEはもう何年も前からやっているのですが、最近はSNS広告(FacebookやInstagram)にも注力するようになりました。
予算はあまりかけたくないので、広告代理店などは通さずDIYでコツコツやっているのですが、やり始めると結構楽しくて「今度はどんな感じで作ろうかな?」とか考えています。
「広告は届かなければ意味がない・届いても心に刺さらなければ意味がない」というのがワタクシの持論ですので、心に刺さるには自社の事を一番わかっているのは自分ですので、他人に任せる事はもったいないと思うのです。
というわけで、最近はコピーライターやら広告デザイナーやらを兼任しているような感じです。では!