職人不足が今後更に深刻に
2023年02月27日
いつもご覧いただきありがとうございます。店主でございます。
花巻ではまだ肌寒いものの、春の気配を日差しや日の長さから如実に感じるようになりました。
間もなく3月。冬将軍もそろそろいなくなりそうです。
さて、今日のテーマは「職人不足」
動画は大工さんを例にお話ししていますが、建築系の職人さんはどこも後継者不足が深刻な問題です。
大工さんは2000年には約64万人だったそうですが、2030年には3分の1以下の21万人になる見込みです。
少子高齢化で新築の着工棟数も減っていきますが、それを差し引いても不足が目に見えています。
加えて言うなら、大工さんが必要な場面は新築だけではないという事です。
リフォームするにも大工さんがいなくては出来ません。
中古住宅は空家率の増加もあり、流通は今後増えていくでしょうが、新築がだんだん減っている中で将来出る中古住宅は、それなりに築年数が経過したものが多くなるのは必然なのですが、当然リフォームは必要不可欠となるでしょうから、大工さんが減るのは大変な事なのです。
これは大工さんに限った話ではなく、水道屋さん、電気屋さん、設備屋さん、更には解体業者や産廃業者など、多岐にわたって同じような状況ですから、将来的にそういったサービスを受けるのが難しくなったり、高額になったりする事が予想されます。
こういった状況や将来的な見通しを鑑みて、私も今のうちからいろいろ考えておかねばなりません。
実は頭の中で考えていて、準備を進めようと思っている事があるのですが、それはまだ具体化していないので、ここでお話しするのは止めておきます。
いずれにせよ、こういった状況を皆さんにも知っていただきたいと思って動画を作りましたのでよろしければご覧ください。では!!